2011年の目標

2010年のふりかえりをしたので今年の目標を立てたいと思います。大抵、年初めは張り切って無理な目標をぴょんぴょん(うさぎの年に因んでこんな効果音)立ててしまい結局無理に終わったりします。ですが、自分には不足していることがあまりにも多いので目標というよりやるべきことをぴょんぴょんあげてみました。

【UI設計に関して】

  • 様々なwebサービスの使い心地をメモしておく
  • web以外のこと(プロダクトのインタフェースデザインなど)についても目をむけておく
  • インタラクションデザイン系の本や記事を読む

【コーディングに関して】

  • 早くする
    • エディタを1つ決めて極める
    • 基本をばっちりにしとく(ブラウザごとの表示の差、標準 等) 
    • テンプレートをいくつかもっておく
  • 自分でなんか作ってみる

【ビジュアルデザインに関して】

  • photoshop表現の引き出し増やす
  • 文字まわりの処理 いいデザインを見てバランスを覚える
  • テーマの引き出しを増やす
  • テーマを言葉で言えるように 日頃からそれっぽい言葉見つけたらメモしておく
  • 細部の作り込み、細部の処理を丁寧に
  • 世間の様々なもの(映像や広告など)を見て良いとこ・悪いとこ考えてメモしておく

【情報収集に関して】

  • 情報収集の基盤をつくる 習慣にできるような

【考え方に関して】

  • 本を読む(活字が苦手で全く読まないので月最低1冊)
  • 本や記事を読んでの感想をメモする

【その他】

  • 映画(DVD)を見て面白いと思うアイデアや表現をメモしておく
  • 展示会いく
  • 勉強会やセミナーに足を運ぶ
  • 英語(するの?ほんとか?)
  • 部屋をキレイに
  • 心身もキレイに
  • 人にやさしく

全部できたらイイな(;´Д`)